gup_7のお部屋 zzZ

gup_7の日記だったりwotのいろいろ

クランレーティングの見かた

こんばんは、クランレーティングの見かたについて書きたいと思います。

クランレーティングはクラン選びの際の基準になることもあると思うので

この記事で大体の見方が分かればいいなと思って書いてます。

 

クランレーティング

早速ですが皆さんはクランを選ぶ際、また加入申請を送る際に公式HPのクランレーティングを見たことがありますか?

見たことがあるという人は多いと思いますが、

見てもなんのこっちゃ分からないって人は少なからずいると思います。

まずそこから説明します。画像をご覧ください。

f:id:gup_7:20200720223032p:plain

これが2020/07/20/22:30現在のクランレーティング1~10位です。

クランレーティングを見るうえでまず理解してほしいのは

クランレーティングの順位=クランの強さ。ではないということです。

まったく強さと関係ないというわけでもないのでクランレーティング≒強さというところでしょうか?

ではクランレーティングがどのように順位を決定しているのか順を追って説明します。

 

f:id:gup_7:20200720224237p:plain

右から順に説明すると

wSH

 拠点におけるクランのEloレーティングの重み付け平均値

 (進撃戦や6SH,8SH等の拠点戦でのEloレーティングのこと)

・wGM

 グローバルマップにおけるクランのEloレーティングの重み付け平均値

 (グローバルマップでのEloレーティングのこと)

・fSH

 拠点機能

 クランリザーブがどれだけ焚かれているか等

・aVL10

 プレイヤー1名あたりの、任意のゲームモードで戦闘に参加済みの平均車両数

 平均ティア10車両所持数だと思えばよい

・aB/D

 全ゲームモードでのクランメンバー1名あたりの1日平均戦闘数

 そのままの意味、クラメン一人当たりの平均戦闘数

・wPR

 クランメンバーのパーソナルレーティングをクランの最大メンバー数(100)で割った重み付け平均値

 クラメンのパソレ合計÷100=wPR

 

これらを加味してCR(クランレーティング)が算出される。

CRの計算式はわからないが「拠点機能がどれだけ機能しているか」が大きく関わっていると思う。

なぜそう思うのか、僕が所属するSTRVを例に説明すると

STRVのクランレーティングは7位8位のGYMLEMONに比べて劣っている部分、拮抗している部分が多々ある。

にもかかわらず2クランの上位に入れているのは拠点機能の数値が

クランレーティングに大きく関係しているからだと僕は思う。

 

STRVだけでなく拠点機能の数値が高ければ高いほど他のレーティングは負けていても

上位に食い込んでいるというクランは結構いる暇なときにでも眺めるといいと思う。

 

経験上fSHが3000を超えているクランは少なくとも進撃戦の時間中はリザーブが焚かれていて

3500を超えるクランその他の時間にもリザーブを焚いていることが多いので、

クラン選びにCRを利用するなら是非fSH/拠点機能の部分に注目してみてほしい。

 

以上。ありがとうございました。