gup_7のお部屋 zzZ

gup_7の日記だったりwotのいろいろ

今更だけどCWEを振り返ってみる1 ~準備編~

どーも!!最近別ゲーに浮気気味のgup_7です。

 

さて今回は今更ながら前回のCWEについて書いていこうと思います。

相変わらず文才はないのでそこは期待しないでね。誰も期待してn

目次

 

なぜ今になってCWEの事を書こうと思ったのか?

元々CWEが終わったら記事にしようとは考えていたのですが

当時STRVはある事がきっかけで少し悪目立ちしていたので

ブログを書くことを控えていました。

しばらくったった最近、そろそろ書こうかな~と思っていた時

前回のCWEでSTRVとして一緒に戦ったACWP1somaさんが

CWEについて書いてくれたので流れに乗って書くことにしました。

外部から参加してSTRVとして戦ったsomaさんのCWE記事はこちら↓

ff-soma.hatenablog.com

 

~CWE灼熱の大地~ 結果

結果から言うと前回のCWEをSTRVはクラン順位13位

車輛獲得54輌という素晴らし結果で終えることができた。

クラン順位はもともとボンズ係数3倍以上であれば気にしていなかったのだが

車両獲得数はCWEが始まるまで40輌という目標で始めたためかなり嬉しかった。

この結果は僕が途中で実行したある作戦が功を奏した結果だと思う。(作戦の内容は次回)

 

~CWE灼熱の大地~におけるSTRVの体制

STRVは前回のCWEを運営gup_7

メイン指揮官 gup_7 ナタさん ジェネさん

 サブ指揮官 ヒトさん サクラさん トリさん

という形で挑んだサブ指揮官とは?と言われるほど指揮をさせたのは秘密

他にも数人に指揮してもらうかもしれないからタクは考えておいてね!

といろんな人を脅して準備させた。

 

一人で運営をしたわけと準備

基本CWEと言えば運営は数人でやるイメージがあると思います、

グローバルマップ管理、戦闘時間管理、ポイント管理、外交などなど一人でやるにはやることが多いです。

ならなぜあえて一人でやったのか

  • 僕がCWE参加の言い出しっぺであるという事
  • STRVは大規模な身内クランみたいな感じなのでまとめやすい
  • 思ってたより大規模になってしまった

このような理由があります。そして何より一人の方が管理がラクだとおもっt

それから一人で運営をするにあたって準備は十分とは言えませんがしてきました。

まずCWE前に2回ほど全体で集会を開きクラン全体に

  • 「グローバルマップ(以下GM)の見方」
  • 「戦闘時間の見方」
  • 「自分のポイントの見方」
  • 「レギュレーションの見方」

などを説明して全員が自分の事は自分で管理できるようにして

「自分のポイントが不安な場合はその都度自己申告せよ」と伝えました。

これにより僕のするべきことは

  • 「チップ振り」
  • 「戦闘時間連絡」
  • 「一応の全員分のポイント管理」
  • 「次の日の出席確認」
  • 「タク練り&指揮」

他にも細かいことはしたけど大まかにはこの程度の仕事量で済んだし

何か抜けていてもクラメン全員がGMの見方をわかっていれば漏れに気付きやすく

対応が早くなるのでかなりラクになりました。

本番が始まると過去データからポイント予想、計算をしてくれたり

この時間帯チップ振られてないけど大丈夫?と聞いてくれたり

凄くやりやすくてありがたかったです!!

 

さて準備を終えていよいよCWE本番へと突入するわけでありますが

疲れてきたので続きは次回に。

 

次回予告

次回「~灼熱の頭皮、そして僕の毛は無くなった編~」

近日中にアップ予定、お楽しみに!